丁寧なカウンセリング|巣鴨の歯医者|巣鴨S歯科矯正歯科

丁寧なカウンセリング

患者さまの気持ちに寄り添った丁寧なカウンセリングを実施

丁寧なカウンセリング

歯科治療は沢山の診療科目があり、専門的な分野となるため、患者さまがご自身の症状や治療内容を理解しないまま治療が進むと、不安な気持ちが大きくなり、治療に専念することが難しくなります。当院では患者さまが不安なく治療に取り組める、患者さまの気持ちに寄り添った丁寧なカウンセリングを心がけ、信頼関係を築きながら治療を進めて参ります。

初診時はお一人60分の診療時間を確保しております

巣鴨S歯科矯正歯科では、初診の患者さまにお一人60分のお時間を確保し、徹底した診査・診断を実施しております。カウンセリングシートを作成し、お口全体の状態をしっかりと把握した上で、患者さま一人ひとりに合った予防や治療計画をご提案いたします。痛みがある場合などは応急処置を行いますので、ご安心ください。

歯科衛生士担当制にも対応しております(※ご希望の方に限り)

歯科衛生士巣鴨S歯科矯正歯科では、ご希望の方に限り、歯科衛生士担当制にも対応しております。毎回同じ歯科衛生士が担当するため、患者さまの口腔内の変化にいち早く気づくことができ、適切な処置をご提案することができます。

さらに治療を重ねる度に信頼関係を深めることができるため、治療やご自宅でのセルフケアなどについても気軽に相談することができます。

インフォームドコンセントとは、「十分な説明を受け納得した上での同意」という意味の医療用語です。巣鴨S歯科矯正歯科では、患者さまが前向きに治療に取り組めるよう、インフォームドコンセントを重視した歯科治療を心がけております。患者さまの症状はもちろん、必要な治療やそれに伴うリスク・費用・期間などをお伝えし、理解・納得いただいてから治療をスタートするようにしております。

画像や模型を用いた治療説明

画像や模型

患者さまの症状や治療について説明をする際は、専門的な用語はできるだけ使わず、画像や模型などを活用した分かりやすい説明を心がけております。

カウンセリングの様子について

カウンセリング

当院では、カウンセリング専用の個室をご用意しております。周囲の目を気にすることなく、不安に思っていることやお悩みなどについてご相談いただけます。

治療毎に口腔内写真を用いた治療説明を実施

巣鴨S歯科矯正歯科では、治療毎に治療前、治療中、治療後の口腔内写真を撮影いたします。治療完了後に患者さまと一緒に口腔内写真を確認しながら、どのような治療を行い、どのように治療が完了したかをご説明させていただきます。

巣鴨にて理解が深まる丁寧なカウンセリングをご希望の方へ

理解が深まる丁寧なカウンセリング

巣鴨S歯科矯正歯科では、痛いところだけを治療する対症療法ではなく、お口全体の長期的な健康維持を考慮した根本治療を心がけております。また、患者さまが不安なく治療に取り組めるよう、患者さまの気持ちに寄り添った丁寧な治療説明・カウンセリングの実施に努めております。巣鴨にて理解が深まる丁寧なカウンセリングをご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。