痛みを抑えた歯科治療|巣鴨の歯医者|巣鴨S歯科矯正歯科

痛みを抑えた歯科治療

巣鴨S歯科矯正歯科では痛みを抑えた歯科治療に努めております

痛みを抑えた歯科治療

巣鴨S歯科矯正歯科では、子供や歯科治療を苦手な大人の方が不安なく処置を受けられるよう、麻酔注射や切削時の痛みの緩和に努めております。以下では、各処置に伴う痛みを抑えるため、当院が行っている取り組みについてご紹介いたします。

麻酔注射の痛みを緩和するための取り組みについて

治療の際、痛みが強くなる可能性がある場合には事前に麻酔注射を施しますので、ほとんど痛みを感じることなく処置を受けていただけます。また、苦手な方が多い麻酔注射についても、下記の取り組みによって痛みの緩和に努めております。

表面麻酔で歯茎への刺激を緩和

表面麻酔

麻酔注射を行う際は、歯茎への刺激を少しでも和らげるため、事前に表面麻酔を施します。ゲル状の麻酔を塗布した部分は感覚が麻痺するため、注射針がささる瞬間の痛みを軽減することができます。

超極細の注射針を採用

超極細の注射針

麻酔注射の痛みを抑えるためには、使用する注射針のサイズも重要となります。当院では33Gという超極細の注射針を採用しており、歯茎への刺激を最小限に抑えられるため、麻酔時の痛みも軽減することができます。

歯科医師の麻酔技術

麻酔液

当院では、歯科医師の麻酔技術による痛みの緩和にも努めております。患者さまができるだけ注射から意識がない時に打ったり、痛みの少ない部分から少しずつ麻酔の範囲を拡げていったりなど、様々な工夫をこらしています。

リラックスした状態で麻酔を実施

電動麻酔注射器

緊張や恐怖心などが強いと、痛みを感じやすかったり、麻酔の効き目が悪くなったりすることがあります。当院では、患者さまとしっかりとコミュニケーションを図り、リラックスした状態で麻酔注射が行えるよう努めております。

治療時の痛みや精神的負担を緩和するための取り組み

巣鴨S歯科矯正歯科では、患者さまが不安なく治療を受けられるよう、麻酔注射の痛みはもちろん、歯の切削時についても様々な痛みの緩和対策を実施しております。

拡大視野での精密な処置

拡大視野

歯を削る際は、歯科拡大鏡を用いた拡大視野の下で精密な処置を実施致します。細部の状態を目で確認できるため、必要最小限の切削で治療を終えることが可能となり、処置に伴う痛みも抑えることができます。

5倍速コントラで振動の軽減

5倍速コントラ

当院では通常よりも5倍早く回転するタービン(エンジン)を採用しております。速く回転することでドリルの振動や音が軽減されるため、より正確な切削によって、痛みの軽減が期待できます。また、キーンという不快な音も小さくなるため、快適な処置が可能です。

極細バーでの丁寧な切削

極細バー

歯を削る際に用いるドリルのバーは、治療部位や段階に応じて適切なサイズの物を使用します。細部の処置では極細のバーを使用することで、無駄な切削を抑え、処置に伴う痛みを抑制します。

予防歯科の推奨

静脈内鎮静法

外科治療の痛みを軽減する一番の方法は「予防」です。虫歯や歯周病にならなければ、歯を削ったり、歯を抜いたりすることもありません。当院では、患者さまが健康なお口を維持していただけるよう、定期的な歯科検診やクリーニングを呼びかけ、予防歯科の習慣化に取り組んでいます。

予防歯科・歯周病治療ページ>>

巣鴨で痛みや精神的負担に配慮した歯科治療をご希望の方へ

精神的負担に配慮した歯科治療

巣鴨S歯科矯正歯科では、患者さまが不安なく治療に取り組んでいただけるよう、様々な取り組みによって、麻酔注射や切削時に伴う痛みや精神的な負担の緩和に努めております。巣鴨で痛みや精神的負担に配慮した歯科治療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。