右上5 セラミックインレー治療の症例|巣鴨の歯医者|巣鴨S歯科矯正歯科

  • キッズコーナー・おむつ交換台完備
  • バリアフリー(車イス・ベビーカーOK)
  • JR線・三田線「巣鴨駅」1分/東京都豊島区巣鴨一丁目17番6号 MEFULL巣鴨4階

右上5 セラミックインレー治療の症例

つめ物が外れた歯をセラミックインレーで修復した症例

過去の治療で入れたつめ物が外れた歯をセラミックインレーで修復した症例をご紹介致します。

初診時の口腔内

初診時の口腔内こちらの患者さまは、「つめ物が外れたので再治療をしたい」との主訴でした。部位を確認すると、左上5番のつめ物が脱離している状態でした。

脱離した修復物の適合は甘く、また近心部にう蝕(むし歯)が認められたため、再装着はせず新たに治療を開始することとしました。

初診時の口腔内

脱離した修復物は不適合であり、近心にはう蝕が認められました。

初診時の口腔内

左上6番の近心には過去の治療時に生じたスライスカットの様な削合面が認められました。

治療計画の立案

患者さまからは、自費治療にて回数はかかってもかまわないのでより長期的に持つ方法を選択したい(メタル修復は除く)とのご希望をいただきました。

治療計画の立案

本ケースの場合、左上5番だけではなく、左上6番近心部の治療を考慮すると、下記の組み合わせが治療の選択肢として考えられました。

左上5番ダイレクトボンディングによる治療

左上5番セラミックインレーによる治療

左上5番、左上6番ダイレクトボンディングによる治療

左上5番、左上6番セラミックインレーによる治療

左上5番ダイレクトボンディング、左上6番セラミックインレーによる治療

左上5番セラミックインレー、左上6番ダイレクトボンディングによる治療

患者さまと相談した内容

虫歯治療の実施・型取り

表面麻酔を十分に塗布し時間を置いて、浸潤麻酔後にう蝕を除去していきます。

虫歯治療の実施・型取り

近心部のう蝕の除去をおこなっていきます。う蝕検知液を用いてう蝕を注意深く取り除いていきます(削片が青く染色されていることがわかるかと思います)。

虫歯治療の実施・型取り

歯肉を傷つけない様に圧排糸を挿入し、隣在歯を傷つけない様にメタルマトリックスを挿入して窩洞形成を行います。

虫歯治療の実施・型取り

精度に優れたシリコン印象剤を用いて精密印象採得を行います。

虫歯治療の実施・型取り

仮封をしてその日は終了です。

(治療回数2回目) ラバーダム防湿

ラバーダム防湿表面麻酔を塗布後、浸潤麻酔を行い、ラバーダム防湿を行います(保険診療では費用と時間の関係から当院では簡易防湿にて対応します)。

呼気などにより、口腔内は湿度が高いと接着性レジンセメントの物性が最大限に活かせません。ラバーダム防湿により唾液に含まれる細菌、タンパク質、水分の排除を行うことが可能となり、治療の成功率が高まる工夫を行います。

セラミックインレー装着前の前処置(クリーニング・エッチングなど)

セラミックインレー装着前の前処置

う蝕検知液を塗布し、接着を阻害するプラークの残存を可視化させ、エアフローによるパウダークリーニングにより接着阻害因子を徹底的に除去します。

セラミックインレー装着前の前処置隣在歯の保護のためにメタルマトリックスを挿入し、レジンセメントの接着を向上させるためセレクティブエッチングを行います。

セレクティブエッチング:レジンセメントを接着させる歯面のエナメル質に酸処理を先に行い、レジンの接着力を向上させる処理法。

セラミックインレー装着

セラミックインレー装着

下部固形空隙に流れてしまうレジンセメントの除去がしやすい様にフロスを挿入しておき、レジンセメントにてセラミックインレーの合着を行います。

セラミックインレー装着

合着時に流出したセメントの取り残しがないかを確認します。

治療完了

治療完了空気中の酸素に触れているレジンセメント表層は完全に硬化しません。エアーバリア材(酸素遮断材)を塗布し、完全硬化させます。

ラバーダムを除去し、咬み合わせのチェックと研磨を行い終了です。

治療前後の比較

治療前

治療前

治療後

治療後

術前術後の比較です。ラバーダム防湿により歯面が乾燥しているためシェードが違う様に見えますが、水分が戻ってくるとともに目立たなくなるでしょう。上顎の奥歯で見えにくい部分ですが、患者さまには大変満足いただきました。

年齢/性別 30代 女性
治療期間 1ヵ月
治療回数 2回
治療費 窩洞形成、精密印象採得 8,800円
セラミックインレー 77,000円
リスクなど ・咬合力により破折・破損する可能性があります。
・また術後に神経症状が生じる可能性があります。
・経年劣化により脱離、変色する可能性があります。

虫歯治療・精密根管治療ページ>>

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページ>>

トップへ戻る