ダイレクトボンディングによる前歯の審美治療②|巣鴨の歯医者|巣鴨S歯科矯正歯科

  • キッズコーナー・おむつ交換台完備
  • バリアフリー(車イス・ベビーカーOK)
  • JR線・三田線「巣鴨駅」1分/東京都豊島区巣鴨一丁目17番6号 MEFULL巣鴨4階

ダイレクトボンディングによる前歯の審美治療②

ダイレクトボンディング治療による前歯の審美治療の症例

自費のダイレクトボンディング治療によって、矯正治療の際に生じた歯の隙間を改善した症例をご紹介致します。

初診時の口腔内

初診時の口腔内こちらの患者さまは、矯正治療終了後が終了したので、前歯の隙間を治療してほしいとの主訴で来院されました。

主訴部位を確認すると、左上2、左上3の隣接面には空隙が生じていました。

患者さまにお聞きすると、矯正治療の際に必要なスペースを作るために隣接面を削るディスキング(ストリッピング、IPR(=Interproximal Reduction(隣接歯間の削合))を行った既往歴がありました。

ディスキング

ディスキングに使用する切削器具は複数種類あります。矯正医によっては好みも分かれるようであり、本症例のように直線的に削れてしまうことが多く、スペースを閉じた後、形態不良になるケースも見受けられます。

当院の矯正治療においても、必要な症例ではディスキングを行います。写真のように複数種類の切削器具を使い分け、空隙を閉じた後も審美的・機能的に問題が生じないように細心の注意を払って治療を行います。

ディスキング(ストリッピング、IPR)について記載した当院のブログはこちら>>

ダイレクトボンディングの特徴について

メリット

デメリット

ダイレクトボンディング

また、本症例はラバーダム防湿を行うことで達成される「歯肉圧排」の恩恵が最大限に得られる症例でした。

歯肉圧排・・・歯茎と歯の間に糸を入れて歯肉を一時的に排除する処置。歯茎と歯の境目を明瞭にすることで精密な型取り・処置が可能となります。

ダイレクトボンディングの計画

①術前の状態です。

ダイレクトボンディングの計画

②元々の各歯牙の形態はおそらくこのような概形線であったと思われます。
(左上2が緑部位、左上3が黄色部位)

ダイレクトボンディングの計画

③したがって、ディスキング(ストリッピング、IPR)の際に削合したであろう部位は写真のように予想されます。
(左上2が緑部位、左上3が黄色部位)

ダイレクトボンディングの計画

④ラバーダム防湿を行い、歯肉圧排を行うと、左上2の歯頚部付近の立ち上がりがしっかりと削合されていないことが分かりました。

④の赤線部位が削合しきれていない部位です。不良補綴物などでよく見られるようなジャンプアップマージンのようになっています。赤線部位を削合して形態を修正し、治療を行う方がダイレクトボンディングが楽かと考えられます。

しかし、本症例は、矯正治療後の経過が短く歯牙に若干の動揺がありました。少しチャレンジングですが、この動揺を利用すれば形態修正を行わずダイレクトボンディングができると考え、治療を行いました。

ダイレクトボンディングの実施

ダイレクトボンディングの実施

歯垢染色液にてレジンの接着を阻害する汚れ(タンパク質)などが含まれる歯垢(プラーク)の染め出しを行い、可視化して汚れを取り除きます。

ダイレクトボンディングの実施

レジンの接着を阻害しない研磨剤(フッ素が含まれていない)にて歯面清掃を行います。

ダイレクトボンディングの実施

レジンの接着を向上させるためセレクティブエッチングを行います。充填を行わない歯面にとってはダメージとなるため、必要な歯面にのみエッチングを行います。
エッチング:レジンを接着させる歯面のエナメル質に酸処理を先に行い、レジンの接着力を向上させる処理法。

ダイレクトボンディングの実施

エッチング処理を行った部位は脱灰され、写真のように歯面が白濁します。

ダイレクトボンディングの実施

ボンディング処理を行い、レジン充填を行います。

ダイレクトボンディングの実施

空気中の酸素に触れているレジン表層は完全に硬化しません。酸素遮断剤を塗布し完全硬化させます。

治療完了

サンプルイメージ

形態の微修正をしてプラークが付着しにくいようにしっかりと研磨を行い、ラバーダムを外して終了です。一時的な歯肉の退縮が認められますが、時間の経過とともに自然と回復するため問題はありません。

治療前

治療前

治療後

治療後

術前術後の比較です。歯を削合せず、治療回数が1回で終了するダイレクトボンディングの利点が活かせる症例でした。患者様には大変満足いただきました。

年齢/性別 30代 女性
治療期間 1日
治療回数 1回
治療費 ダイレクトボンディング 本ケースは1歯16,500円
(費用は16,500円〜33,000円の間で難易度と相談の上、決定いたします。)
リスクなど ・経年劣化により脱離、変色する可能性があります。

つめ物・かぶせ物(審美治療)ページ>>

トップへ戻る